「終末の過ごし方」をやりました。

 

f:id:ohakubota:20171224173506p:plain

 

アボガドパワーズの「終末の過ごし方」、プレイしました。

クリスマスイブとか関係ないぞ。今日届いたからしょうがない。

 

そもそも、今月最初ぐらいにCD-ROM版を買って。

ずっとやっときたかったゲームだからわくわくしながらディスク入れたら、インスコ不可でした。

いくつかCD-ROMのゲーム持ってて動いてたし、ま、これも動くでしょって思ったらダメ。

よく見たら16bitて。まじかよと。

そんでDVD版を買い直した結果、プレイが今日になってしまったって感じです。

 

 

そこそこ時代を感じる作りではあったけど、1999年発売とは思えなかったなー。

元々小池定路の描く絵がものすごく好きで。

今回所謂原画買いみたいなことをしたんですけど、やっぱり小池定路が描く女の子はめちゃくちゃかわいい。かわいい。

18年以上前の絵とは思えん。全然変わってない。すき。

 

正直中身はあれだったんだけど、小池定路が原画やったエロゲってだけで価値があるよ。あるある。

 

 

 

一応中身に関しても書いとく。

 

メインストーリー(4√いずれか)+サブストーリー(2√両方)の3√いっぺんに読んで1周。

なので、若干読みづらい。

1ヒロインにつき、2回ぐらいのイベント+えろしーん+ラストって流れなので、一応シメてはいるけど読み応えはなし。

 

個人的に気に入ったメインヒロインは、大村いろはさん。

 

f:id:ohakubota:20171224175519p:plain

 

短いながらもいい感じに暗く、そんで微妙に希望もあったりするのがいい。

 

f:id:ohakubota:20171224175712p:plain

 

世界が終わって、もし生き残ってたら…っていうところでの会話がよかった。

 

何度も言うけど短いから、ヒロインの特徴掴む前に終わっちゃうんだよね。

この√はなんとなく踏み込んだところまで行った気がしたし、終末後についてきちんと触れたのはこの√だけだった気がする。

数時間前にプレイしたばかりなのに既に記憶がなくて、自信がないけど。 

 

 

これ誰におすすめするかって言うと、やっぱり小池定路のファンでしかないかなと。

小池定路のファンならとりあえず買っとけばいいと思います。

付いてた資料集みたいなのもよかったし。

 

小池定路はもう原画やらないんだろうか。やらないわな。

漫画は好きで買ってるけど、所詮4コマだからなあ。

あんなにかわいい1枚絵描けるのに、なんで4コマなの…

 

 

 

次はリューノスの「フォークソング」がやりたい。

 

おわり。よいクリスマスを。