ことのはアムリラートやりました。

 

f:id:ohakubota:20171028215402p:plain

 

 

すごい久々に文字書く。

 

忙しくて積んでた「ことのはアムリラート」をプレイしたから感想でも。

たぶんネタバレあり。

 

 

うーん、甘めにつけても70点。

百合ゲーにしては百合要素が弱すぎる。

ユリアーモっていう言語を通して、エスペラント語に興味を持つ良いきっかけにはなった。

でも、求めてるのってそこじゃないよねって話で。

百合3:ユリアーモ7はやばい。

 

f:id:ohakubota:20171029152013p:plain

f:id:ohakubota:20171029151600p:plain

 

最初はよかったんだよね。

ユリアーモも読めたら面白いだろうなって思って、ちゃんと覚えたりしてた。

テストみたいなのも全部やったし。

 

でも、いい感じのシーンでもユリアーモを意識させられる。

もういいよユリアーモ、ってなりました。

 

f:id:ohakubota:20171028215607p:plain

 

ログがこれだからなあ。

読めないよ。

 

最初と比べて確かにユリアーモも読めるようになってるけど、これは読めません。

ノベルゲーなのにテキスト読めないとか。なんだそれ。

 

身も蓋もないこと言うけど、後半はもう日本語でしゃべってくれよって思ってた。

読めないってことがすごいストレス。

異世界に飛ばされた主人公に感情移入するっていう意味では、今までやったゲームで1番だったかもしれない。

 

 

実はオチも残念。これが1番残念。

トゥルーとかアホかよ~って。本気で。

Twitterで虹絵あげてる神も、元の世界に戻った体では描いてないだろうなって思ってる。

ズコーだよほんと。

 

 

 

このゲーム、キャラクターがすごくかわいいのね。

唯一気に入ってる要素。

なのにここを活かせてない。

 

f:id:ohakubota:20171029222253p:plain

f:id:ohakubota:20171102225847p:plain

f:id:ohakubota:20171029222329p:plain

 

こんなこと言うとあれですけど、百合してくれればそれでよかったんすよね…

 

なんか、いろんなものが抜け落ちてる…

ぺらぺら…ぺら…

 

そもそも、あのボリュームでこの設定は無理があって。

ミドルプライスぐらいでボリューム出すか、百合特化にしたほうがよかったんじゃないかなあー。

 

これで結構前評判よかったからさあ…

百合のヲタク、なんでもいいの?

 

考察云々とか言ってる人もいるけど、このゲームで考察はいかがなもんでしょうか。

考察じゃなくてただの妄想になると思います。

そのぐらいぺらぺら。

 

 

 

まとめ

内田秀さんを発見できたことが1番の収穫。

あと、長妻樹里さんが長妻樹里さんで出てるゲームはじめてやってさ。よかった。

頑なに購入を控えていたFlowersも買ってしまいました。長妻樹里さんすき。

 

そうだ。全然関係ないけど、今年の年末不作じゃないですか?

年末何買おうかなーって悩む以前の問題。

fengの新作延期したし、MIBUROはたぶん苦手なので、強いて言うならCLOCKUPの新作かなって。あじさんま。

ああでもMIBUROの藤咲ウサ強いんですよね。もちろん桃山いおんさんもね!

悩む。