
 

自分は挫折をしたことがない。

 

そもそも挫折ってなんだかわからない。

 

友達は多くないし、むしろいないくらいだったし、

人間関係に悩んだことは沢山ある。

 

けど挫折なんてしたことない。

 

挫折って何さ!ほんとに。

 

挫折して立ち直るって何?

 

立ち直れるの?挫折って。

 

だって挫折って死を意識するんでしょ。

 

死を意識するぐらい追い込まれたことなんてないよ。

 

大体、挫折したことない人は挑戦したことない人だって言うけど、

新しい挑戦をしたことない人なんているのかな。

 

人間誰だってしたことのない新しいことを始めて、

そこから初めてどうにかなるんじゃないの。

 

人間誰でもやらなきゃいけないことを、少し失敗したくらいで、

それは挫折になっちゃうわけ?

 

どんな定義よそれ。

おかしくない?

 

 

振り返れば、小学生の時、熱か何かで学校を休んで、

割り算がわからなくなってしまったことがあった。

 

授業が理解できないというのが初めてで、

その日の夜、必死に割り算の計算をした記憶がある。

 

これは挫折なの?

 

思い出してみるとこうだったなあ、なんて思うけど、

普通これを挫折だなんて思わない。

 

 

昨日テレビで、閉じ込め症候群の人の話をやってたけど、

あの人が挫折したっていうならわかる。

 

だって、どう考えてもあの状況なら死にたくなる。

生きていくことを考えるのが難しい。

 

でも普通に生きていたら、そんなことってないでしょ。

 

簡単に立ち直れる状況は、挫折したって言わない気がする。

 

人によって定義が違うなんて、おかしな話だ。

 

 

自分にとっての挫折は、すごく大きなもの。

 

自分が挫折したら、死ぬんじゃないかと不安になる。

 

挫折経験のない人間が、挫折をした時どうなるのか。

最近そればっか考えてる。

 

挫折が怖い。

 

なんだよ挫折って。