
ガレット No.2を買いました

 

ガレット No.2を買いました。

 

 

ガレット創刊号の感想は、こちら。

ohakubota.hatenablog.com

 

 

 

 

最初からまたあれだけども、やっぱり高い。

自分はイベントで買ってるわけじゃないから、2300円ぐらいしてる。

 

2300円の雑誌って考えたらな~。ちょっとハードル上がっちゃう。

1500円の同人誌って考えたら安いんですけどね。どうしたものか。

 

 

 

今回は四ツ原フリコ神と大朋めがね神がいない…はやくよんで…

 

微妙かな~と思いきや、平均的には上がってきてる気がします。全体的にいい感じ。

以下、感想。全部は書かない。

 

 

短編

 

明日部結衣先生

ハッピーエンドじゃないやつ。

設定はありがちだけど、ビジュアルが好き。

ちょっと詰め込みすぎてる感があったから、3話ぐらいかけて見たかった。

地味眼鏡ほんと大好き。 

 

 

連載

 

乙ひより先生

後述するけど、この雑誌、1話が若干弱い気がする。

これもそうで、今後どうなるかはすごく気になるけど、今のところピンと来てない。

相変わらず絵がかわいいです。

 

森永みるく先生

あ~最高。

ギャルとかあんまり好きじゃないんだけど、この人が描くギャルはめっちゃ好き。かわいい。

しかも社会人百合!!森永みるく神が社会人百合描いてるよ!!すごく新鮮。

商業誌では描けない感じで進めていってくれるっぽいので、期待しかない。

1話から結構飛ばしてた気がする。

 

浜野りんご先生

中編でした。今回は起承転結の承。

こういうちょっとしたシリアス大好き。前も書いた気がするけど。

女同士が手を繋ぐとおかしい!って言ってる男が出てくるから、嫌いな人は嫌いなのかなあ。この辺自分は気にならないタイプだから、よくわかんない。

しかしこの男、なにもんだよ。

 

袴田めら先生

1話が弱かった作品、パート1。

2話、めっちゃ良かった…

地味で自分に自信ないキャラが好きすぎる。めんどくさいのが良い。

欲してるものが程よく描かれてて、あ~百合読んだな~って感じになりました。

 

やとさきはる先生

1話が弱かった作品、パート2。

いいぞ~これ。面白くなってきました。次で終わりだけど。

ビッチ最高。

 

いず様+百乃モト先生

1話が弱かった作品、パート3。

攻め担当ってことで、2話は結構がっつりしてました。

これ、どのくらい続くんだろう。

 

 

 

はい。こんな感じ。

 

2話で面白くなってきたのが何本か。

連載作品、なんであんなに微妙だったのかな。

続きが気にならない続きものとかやばすぎるでしょ。

 

特に袴田めら先生の作品。

1話読んだ時点では、うーん袴田めらだな!みたいな感想しかなかったんだけど、一気に好みの感じの話になった。

加瀬さんシリーズの山田を彷彿とさせる後輩のダメダメさが良い。

あ、アニメ楽しみですね。どうなるんだろう~。

 

 

次号はきづきサトウ先生が初登場だとか。

エビスさんとホテイさん、良作だから無駄に期待しちゃってる。

 

次号も楽しみです。おわり。

 

 

 

おまけ

 

今までで1番読み返した百合漫画こと、総合タワーリシチを描いたタイリ先生の百合が読みたくなったのでサーチかけたら、うれしいツイートがありました。今更だけど。

 

新装版!やった~。

これで今年は生きていけそう。

新装版出たら、また何十回と読むんだろうな~。あー楽しみ。 

 

ただのぐち

 

手取り18万くらいだけど、家に9万近く入れてる。

9万ってのはちょっとあれで、スマホ代と保険代で2万。残りが家賃。

だから、実質7万ぐらい家に入れてる。

 

 

7万近く入れるのはいい。

 

いいんだけど、受け取り方ってもんがある。

はいって渡したら、はいって受け取るだけ。

はい、じゃなくない????

 

自分は家のことはあんまりしない。確かにしないんだけど、7万も入れてる。

親が1ヶ月に稼ぐ金の半分以上を入れてる。

感謝しろって言いたいわけじゃないけど、当たり前だとは思わないでほしい。

別に当たり前じゃないでしょ。

うちは2人しかいないけど、それは自分のせいじゃない。

誰のせいでもないけど。

誰のせいでもないから、自分が7万入れるのは当たり前だし、当然なんだろうか。

 

なんでこんなこと書いてるかって言うと、9万は手渡しで渡してるんですよ。

一旦口座からおろして9万も持ち歩くのが嫌だから、家賃は引き落としてくれって言ったわけ。

そしたら、めんどくさいってガチギレされたのがずっとムカついてる。

それだけ。

 

何でキレられなきゃいけなかったんだろう。

 

感謝してほしいとかじゃないけど、ごめんなさいって気持ちはないんだろうか。

好きで貧乏になったわけじゃないけど、今貧乏なのは間違いなく親のせいだよ。

何故か薄給で働いてる。

しかもわざわざ転職して。

 

ちなみに、家に入れる名義で受け取ったお金をタンス貯金しておいてくれる、みたいなのは絶対ないんで。

強制的に家賃に消えます。

そんくらい金ない。

 

一人暮らししたい。

 

 

 

 

あともう1個。仕事の愚痴。

学習したんで、同期や仕事場の人には言わない。

 

 

新入社員だから電話当番してるんだけど、たまに空席に電話がかかってくるわけ。

それを代理で取ったりするんだけど、ぶっちゃけこれは周りの人がやればいいって思ってる。

その空席の主がどうしてるか、近くの人が1番わかるはずだし、電話の相手によっては対応できることもある。

わざわざ遠くの新人が取ったって、伝言できるぐらい。

 

なのに横の先輩。

取れ、取れって言ってくるんだよな。

 

おそらく電話が鳴ってるであろう席の近くに新人がいるんだよ。

この時は、そいつが出ればいい。

こっち付近で鳴れば出る。

それでよくない????

 

大体な、空席で鳴ってる電話の取り方も知らない奴がな、新人にやれってよく言えるよな????

鳴ってる電話わざわざ取りに行くって、頭大丈夫か???ここに電話機あるよ??

 

やれって言うなら、手本の1回でも見せるべきだと思うんですよね。

自分が先輩なら、そうしたいですね。来年以降。本当に。

 

出れば何も言われないし、それでおしまいなのはわかるんだけどね。

頭の中で、取る必要が無いのにどうして取らなければならないの?とか思ってると、大体取れない。

自分が納得いかないことってやっぱできない。

社会人ってほんと大変…理不尽なこといっぱいなんだろうな…

 

その先輩、言うことちょいちょい変わるし信用ならない。

後、自分が研修受けたわけでもないのに、研修を振り返れとか言ってくる。

やってもいないこと振り返って、どうやって思い出せってんだよ。アホか?

まじでさあ、知りもしないこと適当に言ってさあ。

ほーんとくそ。まじで苦手だ。

 

さよなら~。

 

 

新人歓迎会が地獄だった

 

新人歓迎会、死ぬほど辛かった。

2次会以降のカラオケがまじで泣きそうになって笑えた。

土日が楽しすぎた反動だろうけど、ほんとここからいなくなりたかった。

酒飲んでる状態で泣きそうになるとか、初めての経験すぎてびびった。

 

同期はみんな良い人だなと思ってたけど、そもそもの性格が根本的に違ったし(自分対同期全員ぐらいの勢いで違う)、大学で出会ってたら友達にもなってなかっただろうタイプだから、先輩絡みで一緒に飲みに行ってもあんまりだった。

先輩のはっちゃけぶりにすごい引いちゃったし、多分顔に出てて、同期にもあいつと飲んでも楽しくねえなって思われてると思う。もちろん先輩にも。

それでいいです…実際一緒に飲んでも楽しくないタイプなんで…

 

歓迎会終わりに話しかけてくれた先輩がいて、普通にヲタクだったからもっと話したかった。

ヲタクと話してる方が気が楽だし、当然楽しいんですよ。ヲタクだから。

同期はみんな、ウェイだよ。年が近い先輩もウェイ。

自分はあっちの人達が死ぬほど苦手だ…もちろんお互いにだろうけど。

 

その後の2次会に強制連行されたのが運の尽きだったかもしれない。

カラオケはほんと死ぬほど引いた。

土日のこと思い出して、なんでこんなことしてるんだろうって思ったし、面白くなかったし、めちゃくちゃ地獄だった。

多分すごい顔してて、無理しなくていいとか言ってくれた先輩がめっちゃかっこよかった。その人が1番盛り上がってたけど。

 

その後に上司の愚痴大会になって、ゲロ吐きそうになった(大真面目)から帰りました。

酒の席で上司の愚痴は無理。死んじゃう。辛い。

ほぼ悪口みたいなので酒飲めね~~、そんな知ってる上司じゃないし。

確かに酒癖最悪だったし、話つまんねーけど、先輩方よりは仕事できるんだと思います…知らんけど…

仕事絶対主義ってわけじゃないけど、よく知りもしないのに悪口で飲めるわけないよね。新人歓迎会の2次会とかでやる話じゃない気がします。

 

 

 

はー辛かった。

 

円滑な人生を送るためには、自分がウェイになるか、勉強会すらない(外部も行ってる人がほぼいない)中で1人でスキルを磨くか、どっちが早いんだろうな~。

3日坊主だからな~、しんど。

 

友達が言ってたけど、現状維持が1番怖いんだね。

このまま、何も変わらずに仕事だけして、休日は漫画読んだり、アイドル現場行ったりするだけだったら、ただ何も起きず死んでいきそう。

今更実感したので、今日から何かしら勉強していこうと思います。

毎回口だけなんだけど、昨日の飲み会思い出したら、なんかやれそうな気がするので頑張ります…

 

 

ほーんと、地獄だった。

昨日学んだことは、同期が残ってても、終電で帰ること(タクシー代出してもらうと次が怖いし、途中で帰るタイミングがない)

オタクは隠すこと。

おわり。

 

アイドルヲタクしてきました(ブクガさん)

 

Maison book girlさんのワンマンに行ってきました。

 

お客さん、みんなシャレてたな…

めっちゃ場違い感すごかった。

前行った時より、さらに場違いだった。はは。

 

あとかわいい女ヲタクめっちゃいた(ちょっとシャレたアイドル現場に行くといつも言ってる)。

他現場の比にならないくらいいた。

しかも、和田輪さんが増殖してた。札幌にもいるのかよ。

 

 

前行った時も思ったけど、振りコピしたい。

結局覚えて行かなかった。my cutしか踊れないままです。

去年10月に見てから、半年もあったのに何やってたんだろう。

その間、ミリマスのコールはめっちゃ覚えたんだよね。

ミリ5th行きてえ~~、次いつだ…

ちなみにデレ5thは落ちました。はい。

 

振りコピ振りコピ言ってるけど、ブクガさんは地蔵でも楽しめるよ。

実際、地蔵の人そこそこいました。

個人的には振りコピしてる方が楽しそうだけど、ぼーっと見てるのもいい感じ。

ヲタクの年齢層も高くもなく低くもなくで、そういう意味でもハードル低いです。

気になってる人は気軽に行っても大丈夫です。

 

 

ワンマンでverandaがめちゃくちゃ楽しみだったんだけど、普通に動画出てた。

 


Maison book girl live 2017.03.12 ekoms presents〝IN CLOSET〟2017 @東京キネマ倶楽部

 

8分ぐらいから。

あ~めっちゃかっこいいー。さいこー。

 

ミキティ本物さんって天才ですね。

 

 

 

そんで今日。タワレコのインストアも行ってきました。

インストアイベは、行けば都だよ。そんな言葉あるかな。

 

とりあえずさ。

井上唯さんめっちゃかっこよくない?

引くぐらいガン見してたんですけど、めっちゃかっこよかった。

目めっちゃキラキラしてるし、話したら面白いし、笑ったらめっちゃかわいかった。

完璧か????

 

半径4mぐらいの距離から井上唯さんを見てる人みんな、井上唯さんが好きになっちゃうと思いました。

まあ多分みんな井上唯さんのこと好きでしょ。

そのぐらいすごかったよ。

 

 

矢川さんも相変わらず死ぬほどかわいかった。

まじでさあ、この世に存在してるの?

真っ白だし、ほっそいんですよ。

消えちゃうよ~~。

っていうか、こんなかわいいことある?人間って。

 

どへたくそな話も笑顔で聞いてくれるとか奇跡か。ほんとに。

超つまんない話も、普通に返してくれんの。ありえる?

 

しっかし大学ってほんとくそだったな…

オタサーの姫が恋しくなるレベルで女の子いなかった。

 

 

 

そんな感じで。

ブクガさん楽しかったです。

社会人になってもアイドルヲタクやめないな、これ。

 

それでは、和田輪さんに感謝しつつ、おわり。

 

 

社会人になりました

 

社会人になりました。

 

土日の2連休、めっちゃ嬉しい。

当たり前がこんなにいいもんだとは。。。

 

 

とりあえず、入って3週間ぐらいだけど、歓迎会でやらかした感あります。

歓迎会がまだの新入社員は気をつけて。ほんとに。

 

飲むと引くぐらい饒舌になるんだけど、当日を思い出して、あ、喋りすぎたなと。

所謂ダル絡みをしてしまう癖があって、それはやってないつもり。

気分的には全然大丈夫だったけど、何故か周りに心配させてしまったので、ほんとに失敗。

普段と違いすぎて心配されたんだと思う。

 

人と喋るのは好きなんだけど、別に得意じゃないんですよ。

人との会話で生まれる沈黙が死ぬほど苦手。

沈黙が生まれたら、すぐ飲み物とか飲んじゃう。

そんな感じでいつもガブガブ飲んでしまって、結果的にすごいペースに。

 

とりあえず、反省。

ほんとごめんなさいの気持ち。

当たり障りなく生きていくためには、飲み会で調子に乗ってはいけない…

本当に気をつけよう…

 

明日から、大人しく生きていきます。

なので、許してください。もうしませんから。

おわり。

 

 

 

インストアイベントは死ぬほどめんどくさい

 

今日は、Maison book girlさんのインストアイベントが地元であります。

札駅周辺と大通周辺。

2回。

 

めちゃくちゃ行くのを迷っている。

経験上、迷った現場は絶対に行くべきなんだけど、インストアイベってどうなんでしょう。

 

 

ここで、今日の現場における、行きたい理由と行かない言い訳をまとめたいと思います。

 

行きたい理由

  • 10月ぶりのブクガさんを見たい
  • アルバムとりあえず予約したい
  • もうすぐ社畜だしアイドルとお話して癒やされたい

 

行かない言い訳

  • インストアはめんどくさい
  • 最近ひきこもってるから多分うまくしゃべれない
  • 社畜人生が始まるまで残りあと2日しかない
  • どうせ4月のツアーには行く
  • ツアーの時にまたインストアイベがある

 

 

ライブは喜んで行く自分が、インストアイベになると腰が重くなる理由なんですけど。

 

まず、明るい。店自体が明るい。

ガッツリ人目につきそうなところでオイオイやるのが辛い。

恥ずかしいとかじゃなくて、人目を死ぬほど気にするタイプだから辛い。

ライブだと周りも気にならないし、適度にくるくるしたって何も思われない。

この空間だけは自由だー!ってなって、多幸感に包まれてる。

インストアイベは当然店の中だし、そういうのがない。

 

ライブハウスに行くのと、インストアイベをやる店に行くのとじゃ全然違う。

陽の光を浴びてしまうのはしょうがないとしても、後者は死ぬほど混んでそうなところにある。

ライブハウスは辺鄙なところにあるし、あんまり気にする必要がない。

 

インストアイベは、かなり早めに行かなきゃいけない。

ぼっちだし、鞄で場所取りとか論外だから、その間ずっとぼーっとしてなきゃいけない。

その時間勿体ねえ!ってギリギリで行くと確実に見えない。

普通のライブだと開場も列を作り始める時間も大体決まってる。

その時間に行けばいい。楽。

 

インストアイベは、接触がメインみたいなところがある。

数曲のライブのためだけに行く人はごく少数だと思う。

自分の場合、接触は苦手です。なんせコミュ障だから。

ライブ後物販だとテンションが上がってて助かるんだけど、インストアイベだとそうもいかない。

Twitterもチェックしないから、大した話もできない。

あ~って言ってる間に終わって、謎の虚無感に襲われたりする。

楽しかったな~って終われる時と、あ~ってなって終わる時がある。

 

やっぱアイドルって、見てる時が1番良い。

 

 

そんな感じです。

インストアイベがめんどくさいってより、自分の性格がめんどくさいだけだった。

人目気にしすぎだなあって改めて。

 

アイドル現場に行くと、無条件でウェイな人達に囲まれたりするし、アイドルと接触したりヲタクと話したりして、会話の練習にもなるからおすすめです。

ただ、対応が微妙なアイドルと接触すると、逆にこじらせてしまうので気をつけましょう。

 

最後になるけど、ブクガさんは全然関係ないです。

誰かに向かって言い訳をしたかったわけでもなく、ただ、ぼっちコミュ障だとインストアイベってめんどくさいよね…って思っただけの話です。

行けないアピールを本人にするヲタクに対してキレてるアイドルをたまに見るので、不快になった方がもしいたら、ごめんなさい。

 

ブクガさんは凄く良いグループです。売れる。もう売れてる。

矢川葵さんは去年見たアイドルの中で1番かわいかったです。

意外と背が低い。とにかく華奢。小さい。関西弁。もはや存在が尊い

ちなみに、お気に入りの曲はKarmaです。

 

おわり。

 

シンソウノイズをオールクリアしました

※ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンソウノイズ、オールクリアしました~。

CG回想100%とか何年ぶりだろう!

 

f:id:ohakubota:20170314184113p:plain

 

昨日の時点で残るエンディングは5つだと思ってたんだけど、1つはオールクリアで開放されるキャストコメントでした。

これがまた面白かった。

っていうか、これが1番面白いです。残念ながら。

 

なんで、とりあえず今日で4つのエンディングを見たことになります。

 

 

 

まず桃園√から。

一応GOODとBADがあります。

 

f:id:ohakubota:20170314184711p:plain

 

これ何回も言ってる気がするけど、このゲームのセックスシーンが本当に気に入らない。

セックスシーンが気に入らないっていうか、セックスのタイミングが気に入らない。

あとちょっとで惨殺されるところだった人間が、その数時間後にセックスする?

仮に相手が好きな男だとしても、助けてくれたのがその男だとしても、本当にもう少しで死ぬってところだったのに、数時間後にセックスする?

怖くて眠れないのはわかるけど、セックスはしなくない?

あのシーンがキスで終わってたら良かったのに。

何でセックスするんだ。くそ。

 

個人的にはBADの崩壊√の方が好き。

BADはBADらしく救われてはいます。あれはあれでいいんだ…

墓参り√は、橘が途中から桃園と甘酸っぱい恋をし始めたのがイライラした。

モモとセックスしたい、じゃねーんだよ!くそ。

セックスに溺れてる?桃園見るのはしんどかったです。くそ。

 

 

 

残り2つは、真相に辿り着いた後の√です。

真犯人、全然わかりませんでした…

最終章は基本的によくわかんなかったです。バトルいる?

 

 

とりあえず帰還√から。

 

f:id:ohakubota:20170314192548p:plain

 

なんだろうな。

これってトゥルーエンドじゃないですよね?

リストの並び的にトゥルーなのかなーって思ったんですけど、不帰√がトゥルーだと信じてます。

 

個人的にはこれ、あんまり好きじゃない。

友情物語やるには何かが欠け過ぎてる気がしてる。

橘が見せられた、班に馴染めない幻覚の方がよっぽどリアル。

そこからどうしてこうなった?ってちょっと思っちゃうぐらいのことしか起きてない。

橘が本当に苦手。

エロゲの主人公として、あまりにゴミすぎる…

なんでモテるのか、なんで見放されないのかって思う時点で終わってない?

 

 

最後、不帰√。

 

f:id:ohakubota:20170314195117p:plain

 

自分が見たかったのはこれです…

何もかも手にいれる橘じゃなくて、最後まで雪本さくらを取る橘なら好きになれる気がする…

 

12しかない回想シーンが桃園で埋まっていく中、まさか雪本さんの回想シーンって最初のあれだけかよ…って思ってたんだけど、このエンド見て、これで良かったと。ほんとに。

 

 

 

はい、シンソウノイズ、全体通して75点って感じでした。

悪くはないんだけど、そんなに良くもないと思います…

 

結局、大鳥家の闇が明かされなかったんですがそれは…

思ってるほどまとまってない…

 

なんつーかね、このゲームにセックスはいらないです。

いらないってのはちょっと言い過ぎだけど、必要のないセックスが多すぎる。

本当に必要だったセックスって、最初の雪本さんとのセックスぐらいですよ。話の展開上。

個別√がぺらぺらすぎるってのもなあ。

共通で下手にぶっこむんじゃなくて、個別で2シーン、どうにかならなかったですかね…

セックスするならそこじゃないですか。そこしかない。

なのにその個別が蛇足みたいなもんってもう…

キャラは凄くかわいいのに、残念すぎる。

 

 

あとなんだろう…男キャラ良かったよ…

 

f:id:ohakubota:20170314212953p:plain

 

この2人の絡み、めっちゃ需要ある。

桜川ボイスだぞ。

 

 

そうだ、肝心の謎解き。

そこそこ楽しめました。

ミステリ好きが楽しめるかどうかはわかりません。

 

 

 

そんな感じで。

次はいつエロゲできるかなあ。